About Us

わたくしたちDCJは、1994年7月15日に結成されました。

 わが国にドラム&ビューグル・コーが紹介され、その実践のための試行錯誤が始められてから久しくなりますが、これまでは、演奏形態の類似と、団体数が極端に少なかったこともあって、マーチングバンドの一部とみなされてまいりました。
 ドラム&ビューグル・コーの先進国であるアメリカでは、両者は発祥も違えば歴史も違い、はっきりと区別されておりますが、わが国におきましても、遅ればせながらアメリカDCIに倣って、ドラム&ビューグル・コーの特性を生かし、わが国の実情に合わせて正しく継承していくよう努力して参りました。

 わたくしたちは、ドラム&ビューグル・コーの活動を、理性豊かな人間形成の場として考えておりますが、マーチングスタイルの一形態として高度にショウアップされた演奏・演技は、音楽と動き、そして舞踊や色彩的要素も含めた総合的芸術であります。
 また、コーの一人一人がこれらの活動を通じて、あらゆる問題や困難を体験しながら、その中から、これらを乗り越える術や、目的を達成するための知恵を育て、それぞれの可能性に対して自信を持つようになることが、最も大切なねらいです。

 演奏・演技の完成にあたっては、常にパーフェクトを目指し、それぞれのポジションにおいて、自分の義務と責任を果たし、全体の調和に努める姿は、民主的社会生活のモデルとして社会性を身につける尊い経験となるばかりではなく、自らの生活に対する規律・節度を養い、国際社会に貢献できるような人物を育成することができると信じます。

 このように音楽活動と美的体育を通じて、『ドラムコー・スピリッツ』を育み、心身ともに健全な人格の育成を目的とする青少年の社会教育機関としての日常活動こそ、私たちDCJの使命であると存じます。
 どうか、私たちの活動に対し、深いご理解とともに、暖かいご指導・ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げご挨拶といたします。

Drum Corps Japan
会長 荻原 隆久